夏バテには鰻!大阪で美味しい鰻が食べられるおすすめのお店!

この大阪には鰻が有名なお店がたくさんございます。おすすめの鰻屋をご紹介いたします。 ぜひ、この夏、上手に鰻を食べて夏バテを乗り越えてください(#^^#) ちなみに、うなぎが夏バテに効くと言われているのは、栄養価の高さにあるようです。 うなぎには下記の栄養価が含まれているそうです。栄養のバランスがよく、うなぎはまるで食品の優等生のよう。 [ビタミン類] ●ビタミンA 目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を強めたりする働きのあるビタミンAが、うなぎには豊富に含まれています。 ●ビタミンB1, B2 ビタミンB1とB2はともに皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きをします。ビタミンB1が不足すると食欲不振になったり、疲れやすいという症状が起こります。ビタミンB2は糖質、脂質、たんぱく質を体内でエネルギーにするなどの代謝を支える重要な働きをしてくれます。 ●ビタミンE ビタミンEは抗酸化作用により、細胞膜の酸化による老化や血液中のLDLコレステロールの酸化による動脈硬化を予防する働きが期待されます。 ●ビタミンB6、B12、Dなど その他のビタミンとしては、タンパク質からエネルギー産生したり、血糖値を維持、免疫力を高める働きをしているB6。赤血球中のヘモグロビン生成を助けたり、神経細胞の修復をする働きをしているB12。小腸や腎臓でカリシウムとリンの吸収を促進する働きのあるB12などが含まれています。 [ミネラル類] 歯や骨を丈夫にするカリシウム。血液中のヘモグロビンの成分となる鉄。体内で多種類の酵素をつくる成分となる亜鉛などもうなぎには含まれています。 【脂質類】 脳の働くをよくする、ドコサヘキサエン酸(DHA)。コレステロールや中性脂肪を減らす働きのあるエイコサペンタエン酸(EPA)などもうなぎには含まれています。 [その他] 肌の新陳代謝を促すコラーゲンや補酵素であるコエンザイムQ12なども含まれています。 うなぎには、上記のように人の体を維持するのに必要な栄養素がたっぷり含まれていることから夏バテ解消に最適な食品と言われています。また、うなぎはカロリーが意外と少ないことが知られています。夏にはうなぎを食べて、健康維持に気をつけたいものですね。

鰻家 (ウナギヤ)

大阪で有名な関西風で言うとここ!「鰻屋」。西中島南方にあり、駅から歩いて5分ほど。ここのお店は予約制となっており、朝9:30の時間に店前に予約帳が置かれるので、その時点で名前を書いて予約を取るシステム!しかも各時間10名のみという争奪戦!食べたい人は、絶対に9:30より前に並んで予約を取ってください。
こちらの鰻は関西風で、皮面を炭火で焼いてパリッと感があります。しかも鰻を目の前でさばいてくれるので、新鮮そのもの♪一口食べると鰻の身のふわっふわ感と皮面のパリッと感のハーモニーが楽しめます。絶対一度は食べるべき鰻屋です。

店名:鰻屋
住所:大阪府大阪市淀川区西中島4-5-22 第3新大阪ビル 1F
TEL:06-6302-7200
営業時間:[火~金] 11:00~17:00 [土] 11:00~19:00
     売り切れ次第終了
※変更がございますので必ずご確認の上ご来店ください。

鰻 にしはら

【関東風鰻専門店】静岡の浜名湖で17年修業を積んだ店主が、地元大阪で鰻専門店を開きました。
仕入れは国産のみ。サイズは最も美味しいとされる五本ものを扱っております。ご注文を頂いてから鰻を捌き、関東風の最も丁寧な手法“個一”で焼き上げます。
[個一とは?…通常、しっぽとかま(頭)を一緒に串打ちして焼きますが、当店では分けて一切れずつ焼きます。タレをのせる表面積が広くなり、ふっくらと焼き上がります。]また、関東風は蒸すのが基本。皮と身をふわっと柔らかくするため、お時間を30分程頂戴しております(ご予約されますと希望日時にご用意できます)。「全ては美味しい鰻を味わっていただくため…」店主の想いが込められた料理をどうぞお召し上がりくださいませ。
とっても身がふんわりしてお口の中で鰻の上品な味が広がります。こちらの鰻も丁寧にお仕事をされており、鰻の本来の味をしっかり引き出してくれています。おすすめのお店です。

店名:鰻 にしはら (関東風鰻専門店 鰻 にしはら)
住所:大阪府大阪市中央区北新町4-12
TEL:06-6926-4478
営業時間:[火~日]
11:00~14:00(L.O.13:45)
17:00~21:00(L.O.20:30)
※変更がございますので必ずご確認の上ご来店ください。