大阪府出身の有名人

絢香

本名:飯田絢香(いいだあやか)
生年月日:1987年12月18日
出身地:守口市
血液型:O型
職業:シンガーソングライター

シェリル・クロウ、吉田美和を敬愛している。好きな歌手はザ・ビートルズ、DREAMS COME TRUE、平井堅、Mr.Children等。

フィギュアスケート女子シングル選手の安藤美姫と生年月日が一緒であることから親交を持つようになった。2007年3月に東京で開催された世界選手権のエキシビションでは絢香の「I believe」の生歌唱に合わせて安藤が演技を披露した。

親交のある人物はコブクロ、綾戸智恵、榮倉奈々、若旦那(湘南乃風)等。好きなスポーツは水泳とバドミントンで、特にバドミントンは部活動に所属していた。

大塚愛

本名:大塚愛
生年月日:1982年9月9日
出身地:大阪市
血液型:O型
職業:シンガーソングライター

趣味:カメラとギャンブル。
特技:ピアノ、水泳、似顔絵。特に絵を描くことは子供の頃から好きで、小学6年生の時に、「実現させたい夢」という題名の作文で「友達と二人でマンガ家になること」と書いたほどである。なお、マンガ家の前の夢は水泳の先生になることであった。

初期の特技は剣道ともしている。短大時代に幼稚園教諭・保育士・社会福祉主事の資格を習得している。

一人っ子である。また、ウサギを2羽飼っている。名前は「チョコ」と「ココア」である。

好きな食べ物:マグロ納豆、肉ニラ炒め、ぎんなんなど。
好きなスポーツ:水泳。
好きな映画:ジャンルはホラー映画。好きな色:ピンク・赤・白。
好きな動物:ネコ、イルカ、ペンギン、嫌いなもの:虫

身長は157.5cm、視力が極度に弱いため、コンタクトレンズを着用している。

自身のCDの初回盤(「桃ノ花ビラ」を除く)付属として書き下ろしで絵本を書いたり、同レコード会社所属のラムジのCDジャケットのイラストを手掛けるなど、絵本作家やイラストレーターとしても活動。自作のキャラクターであるウサギの「LOVE」は大塚愛のマスコット的存在である。

本人は楽曲について「どんな曲も大塚愛から生まれてる」「ウソは書いてないし書けないというのはすべてにおいて共通している」と述べている。

MINMI

本名:-
生年月日:1974年12月8日
出身地:大阪市
血液型:-
職業:シンガーソングライター

幼少からピアノを弾き始め、1996年頃から作詞、作曲も手がけ、大阪のレゲエやヒップホップクラブで歌い始める。

2002年、デビューシングル「The Perfect Vision」が20以上のFMラジオ局でヘビーローテーションされ、売り上げ50万枚のヒットとなる。

2003年3月にはファーストアルバム『Miracle』をリリース。リリース前は限定的に告知していたが2ヶ月連続でアルバムチャートトップ5入り、60万枚を売り上げるヒットとなる。同年6月20日からはLIVE TOUR 2003 "Miracle"をスタートした。

池脇千鶴

本名:池脇千鶴
生年月日:1981年11月21日
出身地:東大阪市
血液型:O型
職業:女優

1997年、オーディション番組『ASAYAN』(テレビ東京)の「CM美少女企画岡村隆史の妹」第二弾「三井のリハウス」“リハウスガール”オーディションで、映画監督の市川準に8000人の中から見初められ、第8代リハウスガールとして芸能界デビュー。

以降3年にわたって同シリーズに出演し、2000年には同CMで「40th ACC CM FESTIVAL」主演賞を受賞した。

猫を4匹飼っている。

桐谷健太

本名:桐谷健太
生年月日:1980年2月4日
出身地:大阪市
血液型:O型
職業:俳優

大阪府立桜塚高等学校卒業。大学進学を機に上京。在学時に俳優養成所『アクターズクリニック』を卒業。

2002年、テレビドラマ『九龍で会いましょう』の山崎ケン役で俳優デビュー。

特技は、どこでも眠れる事、ドラム・三線(さんしん)の演奏。映画『ソラニン』での劇中のドラムは吹き替えなしで本人が演奏している。

萬田久子

本名:万田久子(まんだひさこ)
生年月日:1958年4月13日
出身地:大阪市
血液型:B型
職業:女優

大阪府立港高等学校、帝塚山短期大学卒業。
短大在学中の1978年(昭和53年)にミス・ユニバース日本代表に選出された。同年7月、メキシコのアカプルコで行われたミス・ユニバース世界大会に出場したが、同大会では無冠であった。

翌年上京し、タレント活動を開始した。当初は本名ではなく「道頓堀 心子(心斎橋の"心")」という芸名を付けようと事務所の先輩に言われていたが、芸名が決まる前の1980年(昭和55年)、テレビドラマ 『なっちゃんの写真館』(NHK)への出演が決まり、本名のままで女優としてデビューした

豊川 悦司

本名:豊川 悦司
生年月日:1962年3月18日
出身地:八尾市
血液型:A型
職業:俳優

大阪府立清水谷高等学校を経て、関西学院大学文学部中退。

大学在学中は演劇部に所属。演劇集団 円の研究生を経て、渡辺えり子主宰の「劇団3○○」に入団。

1992年、テレビドラマ『NIGHT HEAD』に武田真治と共に主演し、注目を浴びる。20代女性を中心にブレイクし、その後もフェロモン俳優として数々の作品に主演。現在まで映画・テレビドラマを中心に第一線で活動している。

その身のこなしや歩き方は一流モデル並の軽やかさで、スマートな印象が女性ファンに受け、今でも話題をふりまく人気俳優である。演技面ではシリアスなものからコミカルなものまで、様々な役どころに挑戦し、演技派としての地位を固める。

ダルビッシュ有

本名:ダルビッシュ有
生年月日:1986年8月16日
出身地:羽曳野市
血液型:A型
職業:俳優

父親はイラン人の元サッカー選手で、母国イランの「イラン野球連盟」顧問に就任している他、事業を手広く扱っている。現在は日本国籍である。母親は日本人。元妻はタレントの紗栄子。弟が2人おり、末弟は俳優のKENTA。

2005年1月30日、地元大阪のホテルで行われた「励ます会」に出席。その席で中学時代に所属したボーイズリーグ「オール羽曳野」にマイクロバス購入のため200万円を寄付した。

2007年からは開発途上国への水の支援を行うため、日本水フォーラムと協力して、「ダルビッシュ有 水基金」を設立。公式戦で1勝するたびに10万円を日本水フォーラムに寄付している。

2008年からは同じく1勝するたびに生まれ育った大阪府羽曳野市に10万円の寄付を行っている。「子どもの福祉に役立ててほしい」との希望で、市は同年5月に「ダルビッシュ有 子ども福祉基金」を設立した。