恋愛の神様お願い♡ 大阪府おすすめパワースポット♡

商売繁盛や学問の神様などどちらかというと恋愛系ではないパワースポットが多く感じる大阪エリア。しかし、恋に効くスポットも隠れた人気を誇ります。せっかくなのでぜひそのパワー・御利益を取り入れてみませんか?

「お初天神」(露天神社)

江戸時代の人形浄瑠璃「曽根崎心中」の舞台となった神社です。死をもって恋愛を成就させたヒロインの名前「お初」にちなみ、「お初天神」で知られています。

大阪のグルメスポット「曽根崎お初天神通り商店街(おはてん)」からすぐ近く。今から約300年前に、露天神社で起こった大阪の心中事件。追い詰められた若い二人が、死と引き換えに、恋を永遠に成就させました。

実際に起きた非業の死を題材に、江戸時代の浄瑠璃作家、近松門左衛門が「曽根崎心中」を劇化。多くの人々の涙を誘い、露天神社は「お初天神」と呼ばれることになり、良縁や縁結び、恋愛成就を願う多くの人々が訪ねるようになりました。

住所 大阪府大阪市北区曽根崎2-5-4
電話番号 06-6311-0895
アクセス 地下鉄谷町線「東梅田駅」/JR「北新地駅」「大阪駅」
拝観時間 9時~18時

大国主神社

“木津の大国さん”で知られる「敷津松之宮・大国主神社」。同じ敷地内にある敷津松之宮の主祭神は素盞嗚尊(スサノオノミコト)で、摂社の大国主神社(写真)には「大国主命」(オオクニヌシノミコト)が祀られています。

実は、スサノオの娘と結婚したのが大国主命。義理の親子の関係にあたります。

大国主命は、スサノオの娘(スセリビメ)に恋をしますが、スサノオは二柱の結婚を許しません。スサノオは結婚の条件として3つの課題を示し、これらを克服できたら娘をやろうと約束。

多くの困難を乗り越え、ついに大国主命はスセリビメとの恋愛を成就したとの事。

住所 大阪府大阪市浪速区敷津西1-2-12
電話番号 06-6641-4353
アクセス 地下鉄四つ橋線「大国町駅」
拝観時間 9時~18時

侍者(おもと)社

“海の神”として信仰されてきた「住吉大社」。大阪で初詣の参拝者数が一番多い神社です。全国に約2300社ある住吉神社の総本社。この住吉大社にも、おすすめの良縁・縁結び神社があります。

住吉神社の末社のひとつが「侍者(おもと)社」。住吉大社の初代神主さんと、姫神「市姫命」(いちひめのみこと)を祀り、人と神さまをつなぐことから、良縁や縁結び、夫婦円満など、恋愛成就のパワースポットとして人気があります。

住所 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
電話番号 06-6672-0753
アクセス 南海本線「住吉大社駅」/南海高野線「住吉東駅」/阪堺線 「住吉鳥居前駅」ほか
拝観時間 6時~17時(変動あり)

鴫野(しぎの)神社

“いくたま”さん で親しまれている「生國魂神社(難波大社)」。正式には、「いくくにたまじんじゃ」と読みます。生島大神や足島(たるしま)大神といった日本国土の守護神が祀られ、大阪の初詣参拝者数ランキングで、ベスト5に入る人気の神社との事。

縁結びの「鴫野(しぎの)神社」。生國魂神社の末社のひとつです。祭神がすべて女性神。美貌の女神「市寸島比売命(いちきしまひめみこと)」「大宮売神(おおみやのめのかみ)」が祀られ、さらに「淀姫神」(よどひめのかみ)も祭神。淀姫神というのは、豊臣秀吉から寵愛を受けた「淀殿」(よどどの)のことです。

住所 大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9
電話番号 06-6771-0002
アクセス 地下鉄谷町線・千日前線「谷町九丁目」ほか
拝観時間 9時~17時(変動あり)

玉造稲荷神社

「玉造稲荷神社」でおすすめなのは、「恋キツネ」と呼ばれる絵馬だそうで…キツネは、“つがい”になると、相手を一生変えないとされているそうです。素敵ですね♡ ご縁を探している方は自分の名前を絵馬に書き、神さまに奉納すると叶えてくださるとか。

住所 大阪府大阪市中央区玉造2-3-8
電話番号 06-6941-3821
アクセス JR環状線「玉造駅」/地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」ほか
拝観時間 9時~17時