大阪府民の特性

会話上手で明るいのが大阪府の府民性

大阪府民ほど分かりやすい府民性はないのではないでしょうか。テレビのお笑い芸人と同じように、笑いを取ることをある種の生きがいにしているのが大阪府民と言われています。

また古くから商いの盛んな土地だったため、人との距離のとり方、どちらかと言うと縮め方に優れているようです。

お笑いを織り交ぜたコミュニケーションとシビアな金銭感覚は、他県民のそれとは一線を画すほど際立っているため、「がめつい」「ケチ」のイメージも強く、光り物や原色、アニマル柄をこよなく愛し、とことん派手好き。

さらに荒っぽい運転、信号が青になるまで待てないなど、せっかちさも大阪府の県民性(府民性)としてよく取り上げられています。

また、大阪府民はズケズケとものを言いがちですが、お笑いでバランスを取っているためなぜか憎めないところがあります。ノリはいいが、その反面テンポを大事にするため、オチがないと厳しい突っ込みが入るなど、せっかちな面もあるようです。

気軽に冗談を言いながら付き合えるのが大阪府民の良いところですが、秘密を守るなどの信用度の点では低くなってしまうのが、大阪府の府民性でもあります。それは全体的にお喋りというイメージがあるからなのかもしれません。

確かに、良いこと悪いことの区別無くペラペラと喋ってしまう性格の方が多いかもしれませんが、気分を和ませるという点では、大阪弁のノリの良さが発揮されるため、大阪府民が一緒にいるだけで楽しい雰囲気になれることは間違いありません。

大阪府の男性気質

基本部分

きさくで、明るくて話上手、バイタリティもある。

新しいモノ好きで、基本的には遊び人で目立ちたがり屋。自己中心的で、図々しく、マナーも良いほうではない。

東大阪は熱しやすく冷めやすい、今が全ての人生観。

和泉は情熱最優先の体育会系タイプと、派手さの中にも多少の差がある。

仕事ぶり

行動力も根性もある働き者。
ただ他人の心情を思いやるデリカシーに欠け、誰にでもズケズケとものをいうため、トラブルが発生しやすい。

どちらかというと視野が狭く、応用力に欠ける傾向がある。販売・営業向き。
上司としては、バイタリティはあるし、口は悪いが、部下への思いやりもある。

やや長期的な視野にかけるきらいはあるが「うじゃうじゃいわんと働け」という発想のため、口答えせず、忙しそうに走り回っていれば評価してくれる。
部下としては、行動力抜群。ただ上司にも言いたい放題言ってしまうので、人間関係で問題を起こすことも多い。

順応性はあるがお調子者。うっかり信用するとえらい目にあうことも。
しかしハメさえ外さなければ、かなりの実力を発揮する。

お金使い

金に細かいというイメージがあるが、正確にはコストパフォーマンスにこだわるタイプ。
価値があれば金払いはいい。明るく話し上手、バイタリティーに溢れる。新しいもの好きの遊び上手。

まとめ

気さくで明るい
話し上手
新しいもの好きで目立ちたがり屋
デリカシーに欠ける

大阪府の女性気質

基本部分

エネルギシュな行動派で、どこにでも出没する。

とにかく気が強く陽気でよくしゃべる。ツッコミが多いが、口で言うほど思っているわけではない。

外見より女性らしい人が多い。

ブランドものはロゴの大きいものが好きな人が多い。

仕事ぶり

仕事もエネルギッシュにこなす。だが、残業はしない傾向にある。

お金使い

経済観念の凄さは男性以上。他人より安く買うことに命をかけるが、基本的には浪費家。

まとめ

エネルギッシュな行動派
よくしゃべる
ブランドのロゴ好き
安もの買いの銭失い

特徴のいろいろ

大阪府の方言

『イチゲンサン』……その店にとって初めての客
『サイラ』……………さんま(秋刀魚)のこと
『タイガイ』…………ほどほど、いい加減
『ナカボンサン』……息子(次男)
『シンドイ』…………骨が折れる、つらい。
『コテコテ』…………ある文化にどっぷりとはまりきった、の意味であるがとくに大阪の文化にはまりきって、体に染みつき絶対他の文化圏の人に同調しない状態。
『イケズ』……………いじわる
『ムイムイ』…………剥き剥き。剥くこと。(幼児語)
『ワヤ』………………めちゃくちゃ
『イッチョカミ』……口出し。一丁噛み。
『イナス』……………やっつける。あしらう。

大阪府の全国ナンバーワン

甲子園勝率[2017年] 74.03%
ビール生産量 [2013年]6,579.40キロリットル
はくさい消費量 [2016年] 11,715g
可住地面積率 [2015年] 69.84%

大阪府の全国ワーストワン

野球場数 [2015年] 127ヶ所
剣道場数 [2015年] 32ヶ所
25歳以上ボランティア人口 [2016年]1,379,000人
重要犯罪認知件数 [2014年] 2,296件
小学生校則遵守率 [2015年] 85.7%

大阪府と男女相性が良い県

兵庫、奈良、香川、宮城、神奈川、京都

大阪府と男女相性が良い県

1位:京都府 2位:東京都 3位:兵庫県

大阪府の正反対の都道府県 ~似たものがない都道府県~

1位:山形県 2位:岩手県 3位:秋田県